長い一日~研修会、花火~ [日々の記録]

8月23日は朝から某ホテルにて研修会、齢還暦を超える私にとって一日の研修会はつらいもである。
 午前中を無難に終え、ランチの天丼を食し、午後に望んだ。午後は眠くなるのが常なのだが内容がよかったのか無事終了。その後、家族と合流し、たまがわ花火大会を見に行きました。鑑賞場所はちょっと離れた等々力駅から歩いた河川敷でした。
hanabi 01.JPG
例年通り人であふれていました。夏の風物詩の花火を楽しみおおいに盛り上がりました。
  長い一日、最後は冷たい生ビールで締めくくりました。

誕生日 [日々の記録]

今日は私の誕生日でした。
昨日は*才最後の年と言うことで家族と一緒に近くのイタリアンでバローロを飲みながらランチを楽しみました。
誕生日の当日の今日はレストランウィークで予約した有名シェフのフレンチで夫婦だけでブランチを楽しみました。
料理も美味しかったし、2日続けての昼からワインとはちょっといい感じです。当然帰ってからはお昼寝タイム、ここのところ気になることあったのでその憂さ晴らしにいい週末を過ごしました。明日からは頑張らねば!

遅いランチ [日々の記録]

6月7日土曜日、二子玉に家内の時計を引き取りに行った。電池交換だけで終われば5千円ぐらいだったのだが、オーバーホールになってしまい5万円ほどかかってしまった。同時に買った私のは、電池交換だけですんだんだけれども、今月も出費オーバーになってしまった。残念!
 さて、なんやかやしていたらいつの間にか午後4時半、お昼を食べ損ねたので三笠会館系のレストランに行きました。このレストラン午後5時までランチをやっているということで、ワインと一緒に遅いランチを楽しみました。
ここではちょっと得した気分でした。

都会の中の癒やし [日々の記録]

きのう、仕事の途中、恵比寿ガーデンプレイスの中を横切りました。ここで「PETER RABBIT HAPPY GARDEN」というミニイベントをやっていましたのでちょっと覘いてみました。
002 (1).JPG
002 (4).JPG
002 (2).JPG
002 (3).JPG
 何となく、都会の中の緑豊かな空間が心をいやしてくれました。
 そんな日の次の日の今日、クジャクサボテンの花が庭に咲いていました。
一日だけの優雅な花を見て、ちょっと楽しい午後になりました。

ビールタワー [日々の記録]

17日土曜日晴れ、今日は一日中、いい天気。ということは絶好のビール日よりでした。最近気になっていたビールタワーを征服しに家族で恵比寿まで行ってきました。
朝、まずはジムでちょっと汗をかき、その後サウナでビールを飲む環境を整えてから、途中で家族と合流し行きました。まずはクーポンのビールをいただき、ビールタワーに挑戦しました。ちょっと楽しい遅いランチを楽しみました。
 酔いに任せて、渋谷を散策し、サングラスとマノアDNAのお店とコラボしたユニクロの商品を購入してしまいました

中目黒で桜見物 [日々の記録]

4月2日、仕事中、ちょっと中目黒でお花見気分を味わいました。平日の3時頃でしたが川沿いの店はほぼ満席で、大勢の人がそれぞれ思い思いの楽しみ方をしていました。
昔の中目黒はこんなに人が混んでいなかった記憶があります。今は桜の名所になっていますがこれもテレビドラマやマスコミに取り上げられた影響されたなんでしょうね。とにかく桜の花を私も楽しみました。おいしそうな物や飲み物を売る屋台やお店もたくさん出ていました。私も屋台で桜色のシャンペンを楽しみたい雰囲気でしたたがここはがまんして次の仕事場に向かいました。

そのかわり仕事終わった後、地元の公園で夜桜見物をし、新しくできたイタリアンのお店でスパーリングワインとおいしい食事を楽しみました。
 4ヶ月ぶりぐらいのブログの更新です。やめたわけではありません。自分の記録として気が向いた時、更新していきます

揚げ物 [日々の記録]

日曜日、お歳暮を出しに行きました。
その前にまずは外苑前の銀杏並木を見学しました。ちょうど見頃の時期を迎え人では結構でていました。見学の後、渋谷まで御散歩し、諸手続き後、トンカツ屋さんで揚げ物と生ビールを頂きました。
ロースカツ、牡蠣、海老フライ 、海老クリームコロッケ、メンチ。久し振りの揚げ物、さくさくな衣で美味しかったです。
 ここのところ、黄葉が続いたので次は紅葉がいいですね~

駒沢公園~東京ラーメンショー2013~ [日々の記録]

11月23日快晴、駒沢公園に行ってきました。
 街路時の銀杏は黄色一色に染まり、まさに黄葉、青空とよく合っていました。駒沢公園では東京ラーメンショーが開催されていて、たくさんの人がお目当てのラーメンの列に並んでいました。
 ラーメン券を購入して、宮城県のあおぞら食堂のラーメンをいただきました。あっさりした味を期待していたのですが、中太のメン(ガイドブックでは細麺?)に絡んだ濃厚な魚介のスープが予想以上に存在感があり美味しかった。家内の選んだ立山ポークラーメンは濃厚な豚骨スープでした。ラーメンは美味しかったのですが、この頃の風潮なんですか濃厚系がおおく、あっさりした味深いスープに出会えなかったのが少し残念でした。

一の酉 [日々の記録]

11月3日、本日一の酉、酉の市です。お昼頃から行ってきました。この時間帯に行くということは久し振りです。いつも行く夕方よりは若干参拝客が少ないような感じがしました。
tori 02.jpg
tori 01.jpg
私達は例年のように家族の幸せと景気がよくなるようにとを祈願しました。そして新しい熊手を購入し、去年の熊手をお返ししました。さあ参拝の後は精進落としです。今日は天ぷらとキャンテイのセットと気合いを入れていたんですけれど、残念なことに長年親しんでいた天ぷら屋さんは先月の末で閉店してしまっていました。そこで急遽、イタリアンになり、定番のピッザ、パスタをビール、ワインで頂くことになりました。
tori 05.jpg
tori 03.jpg
tori 04.jpg
ここのピッザは生地がとても美味しいので私のお気に入りの一つです。大変美味しく頂きました。でも、今日は天ぷらが食べたかった。

体育の日~多摩川ウォーキング~ [日々の記録]

10月14日体育の日、午前はジムへ、サウナに入ってスッキリ。サウナの後のランチは近所のイタリアンで”生”をいただきました。
 ちょっと”健康とダイエットには問題あるでは?”というこでとで、午後は家内とウォーキングに多摩川の河川敷に行ってきました。
 気候的にはウォーキングには最適です。河川敷にジョギング、野球、サッカー、ゴルフとスポーツをする人、釣や家族でと、おのおの楽しんでいました。
 のんびりした休日はやはりいいですね。