日々の記録 ブログトップ
前の10件 | -

令和2年のディズニーシー [日々の記録]

お客さんから頂いたディズニーリゾートの招待券の期限が1月になったため手持ちの招待券とでディズニーシーに行った。

今回の目的は新しいアトラクション、ソアリン。
ソアリンはまるで実際に飛行している感じで、楽しかった。
ここはいつ大人も子供になれる場所、ディズニーマジックにかかってしまう。

夕方、疲れたので早めに退園し、ピアリで夕食を食べ、帰途についた。
家族で楽しみ、疲れた1日だった。

ボージョレーヌーボーで乾杯!! [日々の記録]

11月21日、ボージョレーヌーボー解禁日。毎年恒例の乾杯のライブに行ってきました。
今年のできはいいそうですが、私は若いワインの善し悪しはあまりわかりません。とにかく皆で、新物のワインを皆で楽しみました。「~~乾杯~~」

自宅では航空会社のヌーボー を楽しみました。新酒特有の軽く爽やかな感じで美味しかったです。(本当かな???)

連休はラーメンショー2019 [日々の記録]

連休中の11月2日は、毎年ことながら、駒沢公園で行われていた東京ラーメンショー2019に行ってきました。熊本ラーメン黒亭、茨城の濃厚うにそば、富山ブラック(写真撮り忘れ)、東京岩手がもの塩中華そば、大阪の貝だし溢れるあさりらーめんを息子とシェアーして食べました。どれも美味しかった。しかし、これだけ食べると、おなかいっぱいで大変でした。
 11月8日、酉の市の大鳥神社にお参りしてきました。毎年のことですが、今年も、もう2ヶ月を切りました。やり残したことを全力でやろうと思うのですが、なかなかできない今日この頃です。

六本木、赤坂、神楽坂散策 ~御朱印を集める~ [日々の記録]

10月27日は六本木、赤坂、神楽坂散策して御朱印を集めました。
まずは六本木で出雲大社東京分祠。いかにも六本木のビルにあるという所でした。
  次は歩いて氷川神社に、緑に囲まれたこぢんまりした近所の神社という感じで癒やしの空間でした。
 「氷川坂」といえば勝海舟なので、7月に寄った師弟像に挨拶して、日枝神社に向かいました。

日枝神社は今回散策した中で、一番荘厳なたたずまいで、参拝客も多く、七五三、結婚式等が、たくさん行われていました。
  赤坂より地下鉄に乗り、神楽坂の赤城神社へ。この神社自体も近代的な建物でした。

食事後神楽坂を散策し、善国寺に最後は東京大神宮を参拝し、御朱印を頂きました。
 信心すれば、きっと良い年が来ると信じている今日この頃です。

赤坂、朝散歩 [日々の記録]

海の日の朝、赤坂を散歩してきました。
 氷川坂の所には、勝海舟の屋敷跡地があり、建物にプレートが掛かっていました。

そこから、ちょっと先に進み、転坂を曲がってちょっと行ったところに、勝海舟・坂本龍馬師弟像が、ありました。
この師弟は、当時、この辺で将来の日本をどのようにしていくのかを考えていたのかなと思うと興味ぶかいものがあります。

さて、2人の像は凜々しい顔で今の日本のどこをみているのかな。

アレックス・カワカミのライブ [日々の記録]

4月15日は、中目黒でおこなわれったマノワDNAのアレックス・カワカミのソロライブに行ってきました。

アレックスのソロライブは初めてです。彼の歌声に癒やされました。

途中、アレックスの奥さんと子供がステージ上がり、奥さんのフラ、お子さんを抱きながらのアレックスの歌、家族のほのぼのとした雰囲気がステージを盛り上げました。
 じゃんけん大会で勝ち残り、アレックスのキャップをいただきました。ライブハウスの料理も美味しく、とにかく楽しかった。
 早くハワイへ行きたいなあ~~

ユーミンのコンサート [日々の記録]

12月19日、仕事を早めにかたづけて、埼玉スーパーアリーナのユーミンのコンサートに、行きました。
 あの年で、あのパーワー。恐るべしユーミン。同じような年代なので私も負けないようにがんばらねば・・・・・・・
 コンサート帰り、駅に続く道は人であふれていたが、早めに駅近の、混雑を避けるためイタリアンレストランで食事。
 結構、安くて美味しかった。時間をずらしたため空いた帰りの電車で、スマホでユーミンを聴きながらコンサートの余韻に慕っていました。

お墓参りの後はイタリアン [日々の記録]

9月23日本日お彼岸のお寺参りに行きました。
まずは恵比寿(といっても住所は広尾)の私の家のお墓からお参りしました。そして去年より入退院を繰り返し先日亡くなったの叔母(叔父の妻)の本堂に安置されている遺灰にお参りしました。故あって私が喪主を務めたは叔母の姿を見ると考えさせられました。ここのところの手続き等でいろいろと制約があることでより深く感じています。
 次は家内の実家の広尾のお墓に、うちのお寺から10分ぐらいのところです。近くというのは実に便利です。お参り後、ここのお寺にある大河ドラマでおなじみの黒田長政のお墓も初めて見学しました。
 お参りの後は先日のイタリア料理の日2014でいただいた食事券を使って広尾のトラットリアで美味しいイタリアンとワインをいただきました。(食事券はワイン代にも満たなかったけど)
 考えさせられたけど楽しい休日を過ごしました。

イタリア料理の日2014 [日々の記録]

9月17日本日はクッチーナの日(イタリア料理の記念日)です。
この日をお祝いしてイタリア料理協会が9月15日にイベントを開きました。家族みんなで参加しました。
 まずはスパーリングワインが配られイベントの始まりです。最初は会長の落合努シェフの挨拶。
 料理関連の抽選会。何か当たらないかなと期待していたら、なんと5,000円分の食事当たりました。
 さて、抽選会の後はバイオリンの演奏を挟みスターシェフの美味しいビュッフェをいろんなワインとともに楽しみました。
4人分の参加費は私が負担したのはちょっと痛かったのですがみんな満足してお土産付帰りました。さて当たった食事券でどこの店行こうか現在考慮中です。来年も絶対、行きたいイベントです。

小田原散策 [日々の記録]

9月に入って初めての週末、まだまだ夏を感じさせる気候でソーメンなどの夏の食べ物が似合う日です。さて先週の29日の仕事先の招待で熱海で花火大会を見てきました。
 とあるマンションの一室から天候に関係なくのんびりと見ていたんですがいいですね。自分もこのようなリゾートマンションが欲しくなりますた。翌日、厚木で研修会を受けるため、熱海より小田原経由で厚木に向かう。時間がだいぶあったので小田原城公園を散策しました。
ちょっとハードな一日でした。