9月14日~16日京都・天橋立旅行 [グルメ 旅行]

シルバーウィークの旅行の記録です。日本三景の内、まだ行っていないのは天橋立だけなので、去年、天橋立へ行くツアーに申し込んだんですがツーアー自体が、中止になってしまいました。今回は、個人旅行での再挑戦です。

今回の旅行の大雑把な日程は、第1日目大原の散策、2日目午前中、平等院。午後からは天橋立に移動、その後散策。朝、散策後、夕方、伊丹空港で飛行機により帰宅。

まず、新横浜から、のぞみ201号で京都まで行き、1日目に宿泊する荷物をホテルに預け地下鉄とバスを乗り継ぎ、大原まで行きました。バス停より、まずは寂光院まで、歩きました。田園風景を歩くこと15分、栄華を極めた建礼門院にとって、後半の人生を送った場所はあまりにも寂しいところだったのではとの思いを残し三千院に向かいました。

来た道を戻って、20分ぐらい歩き三千院につきました。観光客も多く、寂光院が「哀」ならここは「華」という字がぴったりする場所でした。苔の庭のお地蔵さんのかわいさに
癒やされました。
 その後、実光院と宝泉院でのんびりと庭の鑑賞をして大原を後にしました。

帰りにちょっと素敵なパン屋さんで朝食用のパンを買い、ホテル近くの奈良漬屋さんでお土産を購入しました。
ホテルで一休みした後、京都恒例のつるや万寿さんでワインと夕食を頂き(いつもながら美味しかった。)、1日目が終わりました。
 本日頂いた御朱印です。