9月14日~16日京都・天橋立旅行Ⅱ

2日目、朝9時2分京都発奈良行きで、宇治の平等院に行きました。列車は、ほぼ満員で外国の人も多かった。宇治まで、立ちぱなしなのかと思っていたのですが、乗客のほとんどが稲荷で降りてしまった為、ゆっくりと座っていけました。(恐るべき伏見稲荷)
家内が行ったことが無いというので今回参拝となりました。ただ残念なことに鳳凰堂の内部は工事修理の為、拝観はできませんでした。

宇治の散策を終え、京都駅に戻り、駅で京都のお土産を購入し、はしだて5号にて天橋立に向かいました。はしだて5号は内部が木製の重厚感のある車内で、いままでに乗ったことのない列車でした。
 天橋立駅に到着後、まずリフト乗り場に行き山頂の展望台に向かいました。
1時間行列にならんでリフトに乗ること約6分、展望台で、股のぞきをやってみました。自分には龍が見えたかどうか不明です。
山を下り、船着き場よりモーターボートで対岸まで行きました。そこから、泊まれるフランス料理店に。今夜の宿です。宿泊客は私たち一組だけでした。
 夕食はもちろんフランス料理、シャブリと一緒に美味しく頂きました。