ANA SFC [旅行]

先日のシカゴ→羽田の間のPPをもって、50,000PPに到達し、プラチナ会員になり、本日、手元にSFCのカードが送られてきました。
 俗に言う修行の解脱です。修行は土曜日を軸にして行いました。飛行機好きの私にとっては結構楽しかったです。まず、去年ゴールデンウィークに特典旅行の予約日の開始時間でもオーランド便が取れなかったことから始まります。平会員ではマイルの特典旅行もとりにくいという現実から、それならば上級を目指そうという思いで修行やってみようと思いました。東京、オーランド間のチケットを購入し、残りはあと35,000PPだったらなんとかなるという考えから、修行プランをたてました。
>土曜日を積極的に使い那覇日帰り旅行を5回、長崎、高知の坂本龍馬関連施設の旅、家族北海道旅行、日本で一番長距離(那覇→千歳)の飛行ルート、ゴールデンウイークオーランドへの旅の合計10回の23フライトの旅をしました。自己満足ながら、なるべく「OKAタッチ」にならないように旅の「目的」を自分ながら考えての計画でした。PP単価は最低6.36円、最高35.69円、平均20.33円でした。
 年齢的にはSFC取っても、今後そんなに利用出来ないのは確かで、元を取るとことは無いと思いますが、このSFCを取るとの目的の一人旅が楽しかったので、足腰と資金的余裕がある限り有効に使いたいと思います。

倉敷・岡山旅行 [旅行]

4月21日~22日は、倉敷・岡山へ、同じ趣味仲間で旅行に出かけました。
21日は倉敷、大原美術館、美観地区を散策しました。大原美術館では有名な絵画を鑑賞しました。40年ぐらい前、友達と来たことがありますが、当時のことはあまり記憶にありませんので、新鮮な感じで、鑑賞、散策が出来ました。
倉敷から岡山に泊まり、翌日の22日は、まず午前中は児島港より瀬戸大橋観光船より、雄大な瀬戸大橋を見学させて頂きました。

午後は新緑の後楽園を散策し、素晴らしいこの庭園で昔の庭師の美的意識と大名の贅沢な面を感じました。やはり旅は好いですね

沖縄日帰り旅 Ⅳ [旅行]

3月30日土曜日、沖縄日帰り旅を決行しました。今年4回目です。朝1番の便に乗るため、それに間に合う始発電車の駅まで歩いて行き、空港へ。今回は往復ともにプレミアムクラスのラウンジで朝からビールを頂きました。プレミアムクラスの朝食、飲み物は当然シャンパン、美味しく頂きました。
那覇空港に9時に着き、予定ではあしびき方面へということでしたが、始発のバスが10時なので、ゆりレールの1日券購入し、隣の駅まで試し乗りをして、バスに乗りました。
  終点はアウトレットモールです。ほとんどの乗客が外国人でした。終点から歩いて10分ぐらい所の豊崎海浜公園に行きました。ここは飛行機ファンと海を楽しませる公園です。那覇空港の着陸する飛行機が観察出来ます。とりあえず、私は、海に癒やされ、のんびりしました。
 4月1日から遊泳禁止が解かれるとのことですが、気候的にはもう十分泳げる感じで、水着で遊んでいる若い人達もいました。
海を後にし、アウトレットモールに戻り、帰りのバスを待つ間にモールを一巡り、でもハワイのモールに比べるとちょっと高い気がして何も購入しませんでした。
 空港についてからゆりレールで、おもむろ町へ、そこでタコライス+ミニそばの昼食を頂き、新都心公園で休息し、県立博物館で沖縄の歴史を勉強しました。
次に牧志駅までゆりレールに乗り、壺屋通り、平和通り、国際通りを散策しました。
 県庁前駅に着いた頃は、朝から35,000歩近く歩いていました。疲れたので、またゆりレールに乗り、イオンのある小禄駅に、イオンラウンジで休憩をして、お土産を購入し、帰りの飛行機の搭乗しました。夕食の機内食は朝食より豪華で、もちろんシャンパン付きで美味しく頂きました。日付けが変わった頃、帰宅しました。充実した一日でした。
 PPが今回の旅で30,000ポイントを超え、ブロンズメンバーの資格を得ました。

PP5,720  合計 30,833

まあ、OKAタッチ [旅行]

さて、3月も半ば超え、後半戦になった。繁忙期も過ぎ、また、日帰り旅を計画し、実行しました。行きはプレミアム、帰りは普通席のチケットを取りました。
 旅行日の3月21日はお彼岸なので、ちゃんとやらなければならないことはやります。午前中は、家のお墓と家内の家のお墓をお参りしました。それから一人空港に向かいました。

空港のラウンジでビールを飲んでのんびりしていたら、乗る飛行機が、まずは10分遅れになるとのこと。あとなんやかんやで、大分遅れて出発しました。機上では美味しい軽食とシャンパンを楽しみ優雅な時間を過ごしました。

結局45分遅れで目的地の那覇に到着した。たかが45分の遅れですが、計画が大分狂ってしまいました。とりあえず、大急ぎで、ゆりレールで県庁前駅に、そこから、国際通りへ、簡単に散策して、滞在時間約20分、小禄のイオンでお土産を買い物をし、那覇空港に戻りました。超簡単な観光になりました。

カードラウンジを利用したり、空港のどこかで食事をという計画も、全てパス。家内に頼まれた免税品の化粧品(忘れてはいけない大事なお土産)を買い。夕食は出発ロビーで売れ残りの50%引きのお弁当を頂きました。日付けが代わった頃、帰宅。でも、それなりに楽しい一日でした。

PP4,336  +合計 22,349

ゆりレールの一日券、もとを取れ [旅行]

2月10日、土曜日。早朝より空港へ、三連休の満員の6:10の便で沖縄に旅立ちました。今回の目的は、那覇市内での御朱印とお花見です。着後、この日は東京は寒く雪が、那覇は初夏の陽気で空港で防寒具をコインロッカーに預けました。
 行動開始、まず、ゆりレールの一日券を購入し、「空港」から「首里」へ。まずは西来院で御朱印を頂き、首里城へ。春節の観光客がたくさんいましたが、残念ながら、ここにはさくらがないそうでパス。安國寺、慈眼院で、お参りの後、御朱印を頂きました。
 朝早くからの活動のため、お昼前ですがおなかも空いたことで、「おもろまち」より「県庁前」に向かい1,480円で280グラムのステーキランチを食べました。
  食後、「県庁前」から「安里」へ、そこから花見の為、与儀公園に行きました。残念ながらさくらは、今年の桜まつりは2月20日~24日ということで、まだまだの状態でした。それでも、ぼちぼち咲いている木で、花見とはいえないかもしれませんが桜を楽しみました。

桜を楽しんだ後、「安里」から「奥武山公園」へ、ここで護国神社と沖宮を参拝して御朱印を頂きました。
  その後、「奥武山公園」から「牧志」へ、国際通りを散策しました。圧倒的な外国人観光客の数に圧倒されました。
 結構、歩いたので、「県庁前」から「小禄」へ、イオンに向かいイオンラウンジで休憩し、疲れが取れたところでお土産など買い物をして、「小禄」から「空港」に向かいました。ロッカーから防寒具を回収し、カードラウンジへ、こっこでビールを購入し一休み。飛行機がまた遅れたため、本当は帰ってから、食事を使用と思っていましたが、ラウンジを出て空港食堂でゴーヤチャンプルを食べました。ご飯と漬物と汁物がついて600円、空港なのにこの値段安くて美味しかったです。そういえば安國寺の近くでなんとなく怪しい雰囲気だったので食べなかったが500円のステーキ定食ののぼりが立っていたのを思い出した。物価は他の都市に比べたら安いのではと思いました。
  さて、ゆりレールを6回乗車したので、元は十分取れたと思っています。飛行機が遅れたため、帰宅は、0時を過ぎてしまった。運が悪い沖縄便が続いています。

PP1,840  合計 18,013

龍馬の残影を訪ねて [旅行]

1月26日土曜日の日帰り旅は、長崎です。私が、長年の夢である「亀山社中の跡」を訪れました。

空港は春節の飾りで長崎独特の雰囲気でした。(町も飾りで同じ)
 さて、着いて、目的の「龍馬の残影」を探す為に、龍馬通りに向かいました。 狭い階段の道、こんなところが住宅地、住んでいる人は大変だなと思いました。 まずは、道の途中、若宮稲荷を参拝して、「龍馬のぶーつ像」を見て、その先の亀山社中資料館を見学しました。数々の志士の写真、来館者の色紙を拝見させて頂きました。色紙の中には維新の志士達やその関係者の子孫の方々のものがあり、激動の歴史の中で生きたかれらと、それぞれの後の世代の子孫達の人生を考えると、意味深いものがあった。資料館で、海援隊旗の手ぬぐいを購入し、今回の旅の一番の目的地の亀山社中記念館に向かいました。
 亀山社中は10畳、8畳、3畳の部屋と土間に分かれており、いたって普通の家という感じです。ただ、いざというときの隠し部屋があるということが当時の状況の 私は、龍馬がもたれかかって座ったと伝えられる10畳座敷の床の間の柱に、同様にもたれかかって、しばらく龍馬の気分に浸っていました。もう、感激ものでした。  次に、風頭公園内の坂本龍馬の像と一緒に長崎港を眺めました。
 その後、春節の飾りで異国情緒漂う長崎の町を散策し、神社仏閣で御朱印いただき、空港に向かいました。
  空港では、マシャさんご推薦の五島うどんの「地獄ダキ」を食し、カードラウンジで休憩の後、機内の人となりました。  機内食、スパーリングワインとおかわりの赤ワインを美味しくいただき、いい気分で 帰りました。  PPが、やっと15,000を超えました。来週も、また出かけます。
PP3,850   合計15,061

タグ:SFC修行 SFC

カードラウンジ等はしご旅 [旅行]

土曜日の日帰り旅、1月26日は「カードラウンジ等はしご旅」です。OKAタッチと言われないようにため、ちょっとだけ空港を離れました。ちょっとした抵抗です。

まずは、羽田、「AIRPORT LOUNGE」、13時ぐらいにいきました。大変混雑していました。でも、検査場通過後、飛行機が見え、電源を確保出来るので、出発まで休憩するには便利な場所です。

那覇空港到着後、イオンまでゆりレールで行きました。怪しげな場所に「イオンラウンジ」がありました。お菓子とお茶で、ちょっと旅の疲れが癒やされました。
 さて、イオンでサンドイッチとお握りとちょっとしたお土産(島らっきょう)購入し、空港に戻りました。

空港のカードラウンジ「華」です。検査場通過前のラウンジで、ちょっとの休憩しか出来ませんでした。某ユーチューバー氏のお勧めのマンゴージュースをと思っていたのですが残念ながらありませんでした。ですが、私の好きなグアバジュースがあったので、これを頂きました。美味しくて2杯も飲んでしまいました。ちょっと飲みすぎ・・・・
 飛行機が遅れたため、先ほど買ったサンドイッチとお握りを食べながら、テニスを見てました。
 運良く、大坂の歴史的勝利を観戦しました。勝利の瞬間、至る所で拍手、拍手・・・・・・・・・・・・・・・・・。遅れたため、良かったと思ったのは初めてです。来週も予定しています。

PP2,952   合計11,211

タグ:SFC修行

9月までの旅行記録 [旅行]

10月も終わり近くですが、今月は旅行には行きませんでした。今年に入ってから泊まりがけの旅行は、ツアー旅行の中止による1月の沖縄、4月の和歌山パンダツアー、5月宮島、7月ウニ食べに積丹半島、8月修善寺、9月琵琶湖京都・北海道です。これは、私の私的記録です。

沖縄1月13~14日

琵琶湖・京都9月15~17日貴船神社

旭岳・札幌9月23~25日旭岳山頂

沖縄旅行2日目~美ら海水族館~ [旅行]

二日目の今日は、美ら海水族館に行きました。朝食を7時に済ませ、車にて今帰仁城方面に2時間ぐらいかけて水族館に。やはり行ってよかった。
マンタ、ジンベイザメの大水槽の迫力には圧倒されました。3時間ぐらい見学して、レンタカー屋さんでいただいたドライブマップのモデルコースに基づきドライブをすることにしました。1時50分頃に出発し、2時頃モデルコースおすすめの「オンザ***カフェ」で食事をすることにしました。
ローケーションは最高のカフェでした。でもそれ以外はあまり・・・・・。注文の食事が運ばれてくるまで1時間以上かかりました。私たちと同じ頃に注文した人たちはほとんどキャンセル。自分たちは時間があったので待ちましたが、出てきた料理もいまいちで、もう絶対にいきたくない店でした。
予定より時間がかかってしまったため、今帰仁城を簡単に見学し古宇利島経由で那覇に戻りました。
那覇では居酒屋さんで楽しい夕食をいただきました。明日は沖縄旅行の最終日です。最後まで沖縄旅行を精一杯楽しみたいと思っています。

ハワイ帰国の日 [旅行]

11月10日、帰国の日です。この日はまず、朝はパッキングから始まりました。ひととおり終わるとワイキキビーチで最後の散策をしました。
途中、カード会社で予約すると規定料金で空港まで行ってくれるのでちょっとお得なため、カード会社のオフィスでタクシーを予約しました。でも、チェックアウトの時間が午後3時なんですが、タクシーがとれなくて午後2時40分の予約になってしまいました。もっと前の日に予約すれば良かったのにとちょっと反省をしました。ランチは和食屋さんの“花の里”でしました。
近くのホテルでクリスマス用の砂の彫像を作っていました。きっとこの町のクリスマスは、盛り上がるのでしょうね。
ホテルに帰り、ちょっと休んでから空港に向かい。機上の人となりました。
又、来年も来られるように仕事がんばらなければ~