ゆりレールの一日券、もとを取れ [旅行]

2月10日、土曜日。早朝より空港へ、三連休の満員の6:10の便で沖縄に旅立ちました。今回の目的は、那覇市内での御朱印とお花見です。着後、この日は東京は寒く雪が、那覇は初夏の陽気で空港で防寒具をコインロッカーに預けました。
 行動開始、まず、ゆりレールの一日券を購入し、「空港」から「首里」へ。まずは西来院で御朱印を頂き、首里城へ。春節の観光客がたくさんいましたが、残念ながら、ここにはさくらがないそうでパス。安國寺、慈眼院で、お参りの後、御朱印を頂きました。
 朝早くからの活動のため、お昼前ですがおなかも空いたことで、「おもろまち」より「県庁前」に向かい1,480円で280グラムのステーキランチを食べました。
  食後、「県庁前」から「安里」へ、そこから花見の為、与儀公園に行きました。残念ながらさくらは、今年の桜まつりは2月20日~24日ということで、まだまだの状態でした。それでも、ぼちぼち咲いている木で、花見とはいえないかもしれませんが桜を楽しみました。

桜を楽しんだ後、「安里」から「奥武山公園」へ、ここで護国神社と沖宮を参拝して御朱印を頂きました。
  その後、「奥武山公園」から「牧志」へ、国際通りを散策しました。圧倒的な外国人観光客の数に圧倒されました。
 結構、歩いたので、「県庁前」から「小禄」へ、イオンに向かいイオンラウンジで休憩し、疲れが取れたところでお土産など買い物をして、「小禄」から「空港」に向かいました。ロッカーから防寒具を回収し、カードラウンジへ、こっこでビールを購入し一休み。飛行機がまた遅れたため、本当は帰ってから、食事を使用と思っていましたが、ラウンジを出て空港食堂でゴーヤチャンプルを食べました。ご飯と漬物と汁物がついて600円、空港なのにこの値段安くて美味しかったです。そういえば安國寺の近くでなんとなく怪しい雰囲気だったので食べなかったが500円のステーキ定食ののぼりが立っていたのを思い出した。物価は他の都市に比べたら安いのではと思いました。
  さて、ゆりレールを6回乗車したので、元は十分取れたと思っています。飛行機が遅れたため、帰宅は、0時を過ぎてしまった。運が悪い沖縄便が続いています。