レンタカー最終日 [旅行]

11月9日、土曜日はKCCファーマーズマーケットの開催日です。朝7時ちょっと前にホテルを出発し、カピオラニコミュニティーカレッジに向かいました。まだ、早いため難なく駐車できました。
ここでは、毎年、コーヒーとチョコと香辛料を購入しているのですが、残念ながらいつものコーヒー屋さんが出店していませんでした。そこで、かわりに何軒かのお店で購入し日本で味比べでもしてみることにしました。(考えてみるとコナコーヒーフェスティバルがハワイ島コナで開催されているので出店できなかったのかも?)この日の朝食もここで、済ませました。ハンバーグに、ハワイ島産のアワビ(トコブシみたいのですが。)、青トマトのフライとけっこう美味しくいただきました。帰り際に、KCCの駐車場でWレインボーを見ました。虹を見た日何となく気分がいいものです。きっとこの日はいい日になるだろうと期待しました。その後、H1経由で出雲大社に行き参拝しました。
まるで日本の神社そのままです。写真だけみるとハワイではないような感じだと思います。ハワイの名前の入った御守りと御朱印をいただきました。参拝の後、ちょっと早めでしたが車を返しました。
(今年借りたフィアットのレンタカー。あまりにも小さくてびっくりしました。)
  お昼は海岸のベアフット・ビーチ・カフェで波の音を聞きながら、先日カフクで食べられなかったガーリックシュリンプを食べました。リーズナブルな割になんかちょっと贅沢なかんじでした。
 午後はプールで優雅にと思ったのですが雨。パラソルの下で晴れるのを待ったのですが、なかなかやまないのであきらめて部屋で休養していました。
 夜はちょっとおしゃれをしてカニ・カ・ピラ・グリルでマノアDNAのライブを聴きながらディナータイム。1ステージめは雨降っていてパラソルの下でしたが、タオルを借りて、ぬれながらの鑑賞でした。しかし2ステージめは雨も上がり、すてきな歌声に酔いしれました。ダデイとアレックスに日本ツアーが成功するようにとご挨拶して、ホテルに帰りました。

カイルアビーチ [旅行]

11月8日、“おむすびやさん・いやすめ”でおにぎりとお弁当を購入し、西海岸をカイルアビーチパークまでドライブしました。
途中、素晴らしい海の景色をみながら、お弁当タイム。おむすびの味はやはり美味しいですね。
 カイルアビーチではコバルトブルーの海で波の音聞きながらとのんびりと過ごしました。家内が海にいたときほんの近くでカメと遭遇したサプライズがあったりして時間に縛らない生活はたまらくいいですね。
ワイキキに戻り、スタジオリムを行ったりしたあとアラモアナショッピングセンターを散策。その後、リーズナブルの値段でワインと食事が美味しいとローカルの人に教わったお店“TANGO”でディナータイム。(超近い距離をタクシーを使って行ってしまい運転手さんがちょっとかわいそうでした。)ローカルの人が多いようで最初は英語のメニューでよくわからなかったのですがあとで日本語のメニューを持ってきてくれて大変助かりました。
オニオンスープとリゾットと今日の鮮魚マヒマヒをメルローとともに頂きました。特にリゾットとスープは絶品でメルローとの相性はよかったです。
食後、タクシーを呼んでもらいワイキキへ、買い物はしませんがDFCや、今年で最後らしいインターナショナルマーケットプレイスを覗いたりしてホテルに帰りました。 ハワイもあと一日残すのみです。

ノースへドライブ [旅行]

11月7日、午前中はダイビング、朝7時より2本潜りました。
水中カメラの調子が残念ながら、2本目は作動しませんでした。午後はカフクへ海老でも食べようと意気込んでノースへドライブしたんですが、ハレイヤの町では大雨でした。
そこで散策をあきらめハレイワ・ソープ・センターへ、石鹸を購入し、自分で刻印を打ち、御土産にしました。
好きなビーチは曇り、カフクからヌウアヌ・パリ・トンネルまでは、とても海老どころではない大雨状態で、何も食べずにワイキキに帰ってきました。
夜はワイキキを散策し、現地の人から、以前何回か行ったことのあるレストランが美味しいと推薦されたので、結局ビーチウォークのイタリアンでディナーをいただきました。
〆のワインと美味しい料理で大雨の凶を小吉ぐらいに引き上げた一日でした。

コオリナからワイキキへ [旅行]

11月6日はコオリナからワイキキに移動日です。
コーヒーハウスでボリュームのあるサンドイッチ(ハンバーガーみたいだけど?)とマルガリータを食べ、ここの代表というべき人(?)と別れを告げ、レンタカーでワイケレア経由でワイキキに向かいました。
途中のワイケレアではものすごい雨に出会い天候が心配でしたが、ワイキキでは雨には遭いませんでした。
ホテル到着後、家内と一緒にロミロミを受け、その後リーズブルな日本料理店で食事をしました。2泊だけでしたがアメリカンな料理に比べると和食の良さが身にしみました。
ホテルに帰ると、部屋にはホテルからギフトが置いてありちょっとホテルの”おもてなし”に感激しました。今日からホノルルシテイライフを満喫します。

コオリナ2日目 [旅行]

コウリナ2日目、リゾートホテルライフを楽しんでいます。
朝はキャラクターとの写真撮影から始まり、朝食はキャラクターブレックファースト。その後、海とプールでのんびりとリゾートライフを楽しみました。
 夜はハワイアンを聴きながら優雅なディナー。その後カクテルタイムはハワイのテレサブライトのライブショー、リクエストし放題、すばらしい時間を過ごしました。

コオリナ1日目 [旅行]

空港到着後、シャトルでコウリナのホテルに直行。まずは館内散策。
 夕陽を見ながら夕食、
 フラのショー、ちょと旅の疲れで眠かったのですが、主役はもちろんこの二人、彼らが出てきたらものすごくテンションが上がりました。
リゾートライフ楽しんでいます。

2013ハワイ旅行1 [旅行]

11月4日、今日から旅行です。現在は0時半の飛行機に乗るため空港での持ちの時間です。
家をでてから昨日のリベンジでまずは品川で天ぷらいただいてから羽田に向かいました。もちろん私の好きなつまみ”カルシウム”は生と一緒に頂きました。
空港に着くとプラネタリウムで、ちょっとおしゃれに星空を見ながらカクテルを飲み、免税店のぞき、展望デッキで空港を眺めていたりしていました。 今はラウンジで出発を待っています。どんな旅になるか楽しみです。では行ってきます。

鹿島神宮・成田山参り [旅行]

ちょっと、お疲れさん気味なので、厄払いを兼ねて先週の土日にどこか行こうということになりました。ネットでどこがいいか調べました。成田山新勝寺が最適ではということになり、ついでだからその近くの日帰り温泉にも行こうということなりました。何軒か候補を探した結果、成田空港の近くのホテルが温泉を開業したことを知りました。どうせなら泊まってしまえということで安い食事つきのパック予約してしまいました。当日、晴れ。絶好のドライブ日よりとなりました。どうせ泊まるのですからちょっぴり足を伸ばして鹿島神宮までいくことにしました。
鹿島神宮は初めて参拝しましたが緑多くとても厳かな場所で、癒されました。奥宮の勇壮な建物は歴史を感じさせてくれます。ここで塚原卜伝が何を願って過ごしていたかを考えることは楽しいですね。
 癒しの一時を過ごし、次の目的地、新勝時に向かいました。ここはメジャーなお寺、参拝客も沢山いました。どこの駐車場も一杯で、空いていた千円のところに入ったのがちょっと残念でしたが空いているだけましと自分を納得させました。
 参拝を終え、御朱印をいただいたり、御守りの購入や願いお札を納めたりしていました。帰ろうとしたとき、読経後の、僧正の一行が本堂より出て、信徒会館に向かう行列に出会いました。一行の後ろについていきました。ちょうど信徒会館に一行が着いたとき正装した信徒らしき人が〝お帰り“と歌舞伎のかけ声のようなすんだ声で、地にひれ伏しながら迎えていました。これには圧倒されました。毎日続いているとすれば凄いことだと思いました。
 参拝を終え、後は成田のホテルで温泉三昧で過ごしました。
 夜は優雅にホテルのバーで空港の夜景を見ながらグラスを傾けました。飛んで行く飛行機を見ていると、乗って海外旅行にいきたくなります。
翌日、朝から温泉につかり、野菜と卵を購入し早めに帰路につきました。

京都旅行二日目 [旅行]

京都旅行2日目は自由行動日でした。朝食後、今日一日どのように過ごすか話し合い、タクシー派と個別に行動する派に別れることになりました。私は後者で一人で、新幹線の出発まで自由行動することにしました。地図を見て、地下鉄と歩きで見物することにしました。まず、四条駅で地下鉄の一日券を購入し北大路までいき、大徳寺を目指しました。大徳寺ではまず高桐院から、見学しました。もう、紅葉は終わりを迎えていましたが、まだ余韻に浸ることができました。
次に、龍源院を見学し、金閣・鹿苑寺に向かいました。もうお昼近く、さすがに金閣寺は人が多く観光客で賑わっていました。かなりの数の外国人の方もいらしゃっていんました。やはり、縁起のいい金ぴかの建物を好む方もたくさんいますね。
天気もよかったので金色は映えていました。偶然、タクシー組と遭遇しました。あつらは平野神社、北野天満宮をまわってこれから祇園の方へ行くとのことでした。

私は、昨日行った龍安寺を横目でみて、仁和寺に向かい。最後は妙心寺を見学しました。地下鉄の太秦天神の駅から京都駅までいき、ビールとお弁当を買い込み帰りの新幹線に乗りました。
 紅葉はやはり落葉気味なのが残念でした。でもこの日はたくさん歩いたので帰りの新幹線の中のビールが美味しかったのは言うまでもありません。

京都旅行一日目 [旅行]

12月2日から同業者の会の京都一泊旅行に行ってきました。一日目、ジャンボタクシーをグループでチャーターをして京都駅より出発しました。まずは東福寺、次に光明院、車窓から京都を見学し、今熊野観音寺、龍安寺を回りました。紅葉を楽しむには最後の日曜日ということで、どこも紅葉見物の観光客で一杯でした。
 私も紅葉狩りとしゃれ込んで行ったのですが一週間遅かったかんじがしました。
 夜は高瀬川の船着き場の京町屋にて食事を楽しみました。夜なので外の景色は何も見えませんでしたが昼間は風情のあるところみたいです。飲み放題コースでしたがワインが無いのが残念でした。
  この日はお宿ビジネスホテルで早めに寝ました。