鹿島神宮・成田山参り [旅行]

ちょっと、お疲れさん気味なので、厄払いを兼ねて先週の土日にどこか行こうということになりました。ネットでどこがいいか調べました。成田山新勝寺が最適ではということになり、ついでだからその近くの日帰り温泉にも行こうということなりました。何軒か候補を探した結果、成田空港の近くのホテルが温泉を開業したことを知りました。どうせなら泊まってしまえということで安い食事つきのパック予約してしまいました。当日、晴れ。絶好のドライブ日よりとなりました。どうせ泊まるのですからちょっぴり足を伸ばして鹿島神宮までいくことにしました。
鹿島神宮は初めて参拝しましたが緑多くとても厳かな場所で、癒されました。奥宮の勇壮な建物は歴史を感じさせてくれます。ここで塚原卜伝が何を願って過ごしていたかを考えることは楽しいですね。
 癒しの一時を過ごし、次の目的地、新勝時に向かいました。ここはメジャーなお寺、参拝客も沢山いました。どこの駐車場も一杯で、空いていた千円のところに入ったのがちょっと残念でしたが空いているだけましと自分を納得させました。
 参拝を終え、御朱印をいただいたり、御守りの購入や願いお札を納めたりしていました。帰ろうとしたとき、読経後の、僧正の一行が本堂より出て、信徒会館に向かう行列に出会いました。一行の後ろについていきました。ちょうど信徒会館に一行が着いたとき正装した信徒らしき人が〝お帰り“と歌舞伎のかけ声のようなすんだ声で、地にひれ伏しながら迎えていました。これには圧倒されました。毎日続いているとすれば凄いことだと思いました。
 参拝を終え、後は成田のホテルで温泉三昧で過ごしました。
 夜は優雅にホテルのバーで空港の夜景を見ながらグラスを傾けました。飛んで行く飛行機を見ていると、乗って海外旅行にいきたくなります。
翌日、朝から温泉につかり、野菜と卵を購入し早めに帰路につきました。