SSブログ

初詣と蕎麦 [日々の記録]

1月6日、ちょっと遅いのですが、初詣に行きました。節分までは初詣で良いとのこですので自分では遅いという認識はありません。
P1060378.JPG
でも、ちらほらと参拝客がいました。自分と同じように考える人がいることで安心します。参道をとおり、神社の前で新年の祈願をするとなんとなく気分がよくなります。やはり、日本人を意識します。参拝記念に社務所で破魔矢と御朱印をいただきました。ただ残念なことに、ここの神社ではスタンプされた紙を御朱印帳に貼るだけでした。参拝をし終え、スーパーで買い物を終えると、もうお昼ちかくになっていました。お正月のブログ巡りで美味しそうな手打ちそばの記事を読んだのでどうしてもたべたくなったので、近くの古くかある蕎麦屋に行きました。昔は高い天井ですごいなと思った店だが建て直しで普通になってしまった。でも、昔の高い天井のころの古い写真が飾ってあるのを見て懐かしさを感じた。
P1060379.JPG
私は天せいろを食べましたが
きっと、昔と変わらない美味しさだったのだろうと確信しています。
                                                   
 以上

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

リュカ

お正月は、なんかお蕎麦も食べたくなるんですよね^^
年越し蕎麦じゃなくて、年明け蕎麦!?
わたしもお正月の休みに蕎麦食べに行きました(笑)
by リュカ (2013-01-08 20:09) 

いっぷく

蕎麦湯がおいてあるのがいいですね。
by いっぷく (2013-01-08 20:53) 

Aちゃん

初詣は節分までに行けばいいんだ。
て事は一月中に行けばいいんだ、ギリギリに行ってみようかな(^^;
蕎麦、美味しそうだね~
by Aちゃん (2013-01-08 23:34) 

pandan

節分までになんですね〜
行ってないから
今日にでもいこうかな。
by pandan (2013-01-12 05:42) 

david

お蕎麦が美味しそう。
僕も正月以来打っていないなあ。
by david (2013-01-13 10:09) 

シービーちゃん

私は、天麩羅を天つゆではなく、そばのつけダレにつけるのが好きです。お蕎麦は、ラーメン以上に好きです。
by シービーちゃん (2013-01-15 21:32) 

pandan

ゆきはだいじょうぶでしたか〜
by pandan (2013-01-16 07:25) 

ティファロックハート

節分までとは知りませんでした。
ゆっくり行けるので、いいかもしれないですね。
by ティファロックハート (2013-01-16 16:04) 

david

初詣は節分までいいんですか。
じゃあ、家にじっとしていないでどこかに行こうかな。
by david (2013-01-17 09:20) 

なぎさ☆

ご挨拶が遅れまして、すみません(汗
今年も宜しくお願いします。

お蕎麦、おいしそうですねぇ~
お腹減ってきた^^
by なぎさ☆ (2013-01-18 11:34) 

フェラガモ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by フェラガモ バッグ (2013-06-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごん鯖鹿島神宮・成田山参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。