龍馬の残影を訪ねてⅡ

3月23日土曜日、龍馬の残影を訪ねて、高知の桂浜に行きました。
8時5分高知行きの飛行機に乗るため、朝早くから空港に向かいました。今回はちょっと贅沢に往復プレミアムクラスです。

空港に着き、まずラウンジで、朝ビールを頂きながら、今日の旅の計画を練りました。
高知空港には、9時35分に到着し、帰りの便の出発は15時20分、中5時間45分の滞在時間になります。公共機関で桂浜に行くには空港から直通バスがないためJR高知駅に行き、そこから桂浜行きのバスに乗換えるこになります。でも飛行機なので1時間前には空港にいなければなりません。行き帰りバスを利用した場合の余裕を持った桂浜滞在時間はわずか1時間となってしまいます。そのため行きはバス、帰りはタクシーという選択に決定しました。
 計画がまとまったところで、飛行機にのり、短い時間ですが機内食を楽しみました。
高知空港からJR高知駅を経由して11時をちょっと廻ったころ桂浜に到着しました。まずは、龍馬像を見学しました。思ったより大きく立派な物でそのした。

龍馬は海をみて、なにを思ってたっていたのでしょうか。そんなことを浜で考えてぼーっとしていました。

次に水族館側の小道を抜け坂本龍馬記念館を見学しました。
龍馬の人を思う心、彼なりに考えた新しい日本の形、彼の業績を改めて勉強させて頂きました。

記念館を見終わった時はもう1時を大分超えていました。記念館でタクシーを呼んで頂き空港に向かいました。
 約30分ぐらいで空港に到着、空港内でゆっくりと高知名物の鰹のたたきを食べ、機中の人となりました。

機内では、スパーリングワインを飲みながら、記念館で購入した「龍馬書簡集」を読みました。

PP2,764  合計 25,113

まあ、OKAタッチ [旅行]

さて、3月も半ば超え、後半戦になった。繁忙期も過ぎ、また、日帰り旅を計画し、実行しました。行きはプレミアム、帰りは普通席のチケットを取りました。
 旅行日の3月21日はお彼岸なので、ちゃんとやらなければならないことはやります。午前中は、家のお墓と家内の家のお墓をお参りしました。それから一人空港に向かいました。

空港のラウンジでビールを飲んでのんびりしていたら、乗る飛行機が、まずは10分遅れになるとのこと。あとなんやかんやで、大分遅れて出発しました。機上では美味しい軽食とシャンパンを楽しみ優雅な時間を過ごしました。

結局45分遅れで目的地の那覇に到着した。たかが45分の遅れですが、計画が大分狂ってしまいました。とりあえず、大急ぎで、ゆりレールで県庁前駅に、そこから、国際通りへ、簡単に散策して、滞在時間約20分、小禄のイオンでお土産を買い物をし、那覇空港に戻りました。超簡単な観光になりました。

カードラウンジを利用したり、空港のどこかで食事をという計画も、全てパス。家内に頼まれた免税品の化粧品(忘れてはいけない大事なお土産)を買い。夕食は出発ロビーで売れ残りの50%引きのお弁当を頂きました。日付けが代わった頃、帰宅。でも、それなりに楽しい一日でした。

PP4,336  +合計 22,349

マノアDNA バレンタインライブ [目の保養]

2月15日木曜日、マノアDNAのバレンタインライブに行ってきました。ニック(長男)が去年やめてから、どんなライブになるのかなとちょっと心配していましたが、ロイド(パパさん)、アレックス(次男)とマークさんの3人だけのライブは前にもまして、楽しかった。

生中、美味しかった。
 楽しい時間を過ごさせていただきありがとう~~~。
      ハワイに行きたくなりました。

ゆりレールの一日券、もとを取れ [旅行]

2月10日、土曜日。早朝より空港へ、三連休の満員の6:10の便で沖縄に旅立ちました。今回の目的は、那覇市内での御朱印とお花見です。着後、この日は東京は寒く雪が、那覇は初夏の陽気で空港で防寒具をコインロッカーに預けました。
 行動開始、まず、ゆりレールの一日券を購入し、「空港」から「首里」へ。まずは西来院で御朱印を頂き、首里城へ。春節の観光客がたくさんいましたが、残念ながら、ここにはさくらがないそうでパス。安國寺、慈眼院で、お参りの後、御朱印を頂きました。
 朝早くからの活動のため、お昼前ですがおなかも空いたことで、「おもろまち」より「県庁前」に向かい1,480円で280グラムのステーキランチを食べました。
  食後、「県庁前」から「安里」へ、そこから花見の為、与儀公園に行きました。残念ながらさくらは、今年の桜まつりは2月20日~24日ということで、まだまだの状態でした。それでも、ぼちぼち咲いている木で、花見とはいえないかもしれませんが桜を楽しみました。

桜を楽しんだ後、「安里」から「奥武山公園」へ、ここで護国神社と沖宮を参拝して御朱印を頂きました。
  その後、「奥武山公園」から「牧志」へ、国際通りを散策しました。圧倒的な外国人観光客の数に圧倒されました。
 結構、歩いたので、「県庁前」から「小禄」へ、イオンに向かいイオンラウンジで休憩し、疲れが取れたところでお土産など買い物をして、「小禄」から「空港」に向かいました。ロッカーから防寒具を回収し、カードラウンジへ、こっこでビールを購入し一休み。飛行機がまた遅れたため、本当は帰ってから、食事を使用と思っていましたが、ラウンジを出て空港食堂でゴーヤチャンプルを食べました。ご飯と漬物と汁物がついて600円、空港なのにこの値段安くて美味しかったです。そういえば安國寺の近くでなんとなく怪しい雰囲気だったので食べなかったが500円のステーキ定食ののぼりが立っていたのを思い出した。物価は他の都市に比べたら安いのではと思いました。
  さて、ゆりレールを6回乗車したので、元は十分取れたと思っています。飛行機が遅れたため、帰宅は、0時を過ぎてしまった。運が悪い沖縄便が続いています。

PP1,840  合計 18,013

龍馬の残影を訪ねて [旅行]

1月26日土曜日の日帰り旅は、長崎です。私が、長年の夢である「亀山社中の跡」を訪れました。

空港は春節の飾りで長崎独特の雰囲気でした。(町も飾りで同じ)
 さて、着いて、目的の「龍馬の残影」を探す為に、龍馬通りに向かいました。 狭い階段の道、こんなところが住宅地、住んでいる人は大変だなと思いました。 まずは、道の途中、若宮稲荷を参拝して、「龍馬のぶーつ像」を見て、その先の亀山社中資料館を見学しました。数々の志士の写真、来館者の色紙を拝見させて頂きました。色紙の中には維新の志士達やその関係者の子孫の方々のものがあり、激動の歴史の中で生きたかれらと、それぞれの後の世代の子孫達の人生を考えると、意味深いものがあった。資料館で、海援隊旗の手ぬぐいを購入し、今回の旅の一番の目的地の亀山社中記念館に向かいました。
 亀山社中は10畳、8畳、3畳の部屋と土間に分かれており、いたって普通の家という感じです。ただ、いざというときの隠し部屋があるということが当時の状況の 私は、龍馬がもたれかかって座ったと伝えられる10畳座敷の床の間の柱に、同様にもたれかかって、しばらく龍馬の気分に浸っていました。もう、感激ものでした。  次に、風頭公園内の坂本龍馬の像と一緒に長崎港を眺めました。
 その後、春節の飾りで異国情緒漂う長崎の町を散策し、神社仏閣で御朱印いただき、空港に向かいました。
  空港では、マシャさんご推薦の五島うどんの「地獄ダキ」を食し、カードラウンジで休憩の後、機内の人となりました。  機内食、スパーリングワインとおかわりの赤ワインを美味しくいただき、いい気分で 帰りました。  PPが、やっと15,000を超えました。来週も、また出かけます。
PP3,850   合計15,061

タグ:SFC修行 SFC

カードラウンジ等はしご旅 [旅行]

土曜日の日帰り旅、1月26日は「カードラウンジ等はしご旅」です。OKAタッチと言われないようにため、ちょっとだけ空港を離れました。ちょっとした抵抗です。

まずは、羽田、「AIRPORT LOUNGE」、13時ぐらいにいきました。大変混雑していました。でも、検査場通過後、飛行機が見え、電源を確保出来るので、出発まで休憩するには便利な場所です。

那覇空港到着後、イオンまでゆりレールで行きました。怪しげな場所に「イオンラウンジ」がありました。お菓子とお茶で、ちょっと旅の疲れが癒やされました。
 さて、イオンでサンドイッチとお握りとちょっとしたお土産(島らっきょう)購入し、空港に戻りました。

空港のカードラウンジ「華」です。検査場通過前のラウンジで、ちょっとの休憩しか出来ませんでした。某ユーチューバー氏のお勧めのマンゴージュースをと思っていたのですが残念ながらありませんでした。ですが、私の好きなグアバジュースがあったので、これを頂きました。美味しくて2杯も飲んでしまいました。ちょっと飲みすぎ・・・・
 飛行機が遅れたため、先ほど買ったサンドイッチとお握りを食べながら、テニスを見てました。
 運良く、大坂の歴史的勝利を観戦しました。勝利の瞬間、至る所で拍手、拍手・・・・・・・・・・・・・・・・・。遅れたため、良かったと思ったのは初めてです。来週も予定しています。

PP2,952   合計11,211

タグ:SFC修行

HAPAコンサート [雑感]

1月21日、かめありリリオホールで、おこなわれた「HAPA JAPAN TOUR 2019」に行ってきました。私がアイランドミュージックを好きなったきっかけコンビ、バリー・フラナガンとケリイ・カネアリイの復活コンサートです。

バリーのギター、ケリーの歌声、やっぱり「HAPA」 このふたりでは無ければ・・・・・・・・・・・・・・。とにかく、この2人HAPAに関しては、最高に良かったです。
 公演後、イタリアンを食べ、余韻に浸っていました。

初めて亀有駅にいったので、駅定番の映像です。

御朱印と国内線長距離の旅 [グルメ 旅行]

今週の土曜日の日帰り旅は那覇、那覇→千歳便に乗ることである。
 まず、早朝、6時10分発の飛行機に乗るため、これに間に合う始発が出る駅まで徒歩で移動しました。そして空港へ、今回の那覇までのチケットはプレミアムクラス、プリミアムチェックインを体験しました。ちょっといい気分。でも時間が余裕が無かったため、残念ながらANAラウンジにはよれませんでした。

飛行機では朝からシャンパンと機内食を頂き、優越感を抱きました。
那覇空港からゆいレールにのり県庁前でおり、波の上ビーチに向かいました。その近辺の波上神社と護国寺で御朱印を頂き那覇の旅終了。
 空港に戻り、空港食堂でソーキそばの昼食をとり、那覇千歳間は普通席ためカードラウンジでブログ等で評判のマンゴウジュースを飲み出発まで休憩。
 飛行機は運悪く四方八方お子様連れお客様で・・・・・大変な有様の中、新千歳空港へ。外に出ないのであまり感じませんでしたが空港の景色が見た目では相当の温度差があり日本列島の南北の差を大いに感じました。
新千歳空港では温泉とマッサージでここの所の疲れを癒やしました。
帰りの便はプレミアムクラス。温泉の後のANAラウンジでのサッポロクラシックは美味しかったです。また、帰りの便の機内食もシャンパンと一緒に頂き美味しかった。
 さあ来週も頑張るか。

PP6630 +8259

ペンギンのお散歩と小樽でお寿司

なんとなく新年が明けて14日になってしまった。今年は何をしようかと考えた結果、自分みたいな老人でもSFC修行をしてみようと思っている。いい年をした人間なのでとったから何だと言うことでは無く、目標をたて実行してみたい、お遊び、お遊び。ということでまず今年最初の旅のブログです。

1月12日、家族で一泊二日の北海道旅行いった。旅行と行っても、ペンギンのお散歩と小樽にお寿司を食べに行き、ついでに温泉に入りにいったというものです。
 12日は朝一番の便で、雪の旭川空港に。着後、空港での食事は飽きていたので、バスで市街へ行き、旭川ラーメンの有名店でラーメンを食した。あっさりとしたされど濃厚なスープに細麺がからみ、大きなチャーシュー、煮卵のハーモニー。美味しかった。何回でも食べたいラーメンであった.
食後、タクシーで動物園へ。ペンギンのお散歩は何回見ても面白い。特に今回はキングペンギンの他、 ジェンツーペンギンがお散歩に加わり、その気ままな行動が愉快であった。
 動物園の見学のあと、ホテルへ。夕方の露天風呂から見る赤く染まった大雪山、-17度の中、満点の星空を見ながら入った朝の露天風呂、素晴らしい経験をした。

翌日、旭川からJRで小樽へ。三角市場で買い物をし海の幸を息子と自宅に送り、昼食は星付きの名店で食した。小樽ビールと北島秀樹をのみ、鮨と酒の融合楽しんだ。食後、ウニの季節の予約までした。また楽しみが増えました。
 小樽から札幌へ行き、町をぶらぶらし、千歳空港で温泉を楽しみボデイケアを行い、リフレッシュして帰りました。

PP1629   合計1629

ユーミンのコンサート [日々の記録]

12月19日、仕事を早めにかたづけて、埼玉スーパーアリーナのユーミンのコンサートに、行きました。
 あの年で、あのパーワー。恐るべしユーミン。同じような年代なので私も負けないようにがんばらねば・・・・・・・
 コンサート帰り、駅に続く道は人であふれていたが、早めに駅近の、混雑を避けるためイタリアンレストランで食事。
 結構、安くて美味しかった。時間をずらしたため空いた帰りの電車で、スマホでユーミンを聴きながらコンサートの余韻に慕っていました。