グルメ 旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2018年11月3日~13日ハワイ旅行⑤ [グルメ 旅行]

11月8日
 ローソンでおにぎりと味噌汁を購入し朝食にする。チェックアウト後、荷物を預けて、バスでアラモアナショッピングセンターへいき、ナレオ、アレックス、ライアテアのCDを購入した。昼食はラハイナの町にあるエビ料理の「BUBBA GUMP」の支店で、爽やかな風の中のテラステーブルみたいな場所で、ビールとパスタとシュリンプカクテルをいただいた。ラハイナでは食べられなかったので、アラモアナショッピングセンターにであえたことは実に良かった。
  ホテルに戻り、予約していたタクシーでアウラニへ
やっとストライキ中では無いホテルでの宿泊。ここでは4泊の予定だ。
 4泊以上すると限定の絵がもらえる。これで2枚目になった。今年はミッキー一行がプールで遊んでいる絵で408of2215だそうだ。2016年にもらったものは1584of2000だったのに比べると、若い番号であった。2016は10月の旅行なのだから、今年は少ないのかな・・・・・・
 到着後、まずはキャラクターとのグリーティングを楽しみました。待っている時間は日差しがきついので日焼けに注意した。
 夜はアマアマで食事をした。いい時間には予約が取れなかく、8時からであったが、波の音と各テーブルを廻って歌ってくれているキャストのロマンチックなハワイアンの生歌で、いい雰囲気を楽しんだ。

2018年11月3日~13日ハワイ旅行④ [グルメ 旅行]

11月6日
 朝食後、チェックアウト。シャトルバスで空港へ。今日からホノルル2泊です。
まず、ホテルへチェックイン、ここでもストライキ中だった。でも泊まったホテルは公道からちょっと入った所の為、あまり気にならなかった。朝、海岸の方からやられるのが騒がしかった。
今回はラウンジサービス付きで予約したが1泊目の簡単な朝食しか使わなかった。ちょっともったいない気分。でも部屋はウォシュレット付きのスイートを用意してくれた。景色は最高だった。
 ホテルで少し休んだ後、まずはアウラニへのタクシーの予約をし、昼食は、ワイキキ横町の旭川梅光軒でラーメンと餃子を食した。
 クレカで無料のLeaLeaパスをもらい、アラモアナでちょっと買い物。
 またワイキキの夕日も楽しみました。
 夜は旅の疲れをロミロミでとり、食事は蕎麦屋の「心玄」でとった。どうもワイキキだと和食が身近にあるため多くなる傾向にある。私だけかな?
 部屋からの夜景も、もちろん素敵であった。

11月7日
 朝食後(ラウンジの朝食は簡単なものであった)、ダイビングにいった。今回はガイドさんと2人で、船は相乗り。ここ10年ぐらい年2本ダイバーなので、いい写真はあまりないが適当にこなしました。
 お昼前には、ホテルに戻り、プールで遊ぶ。
 昼食はワイキキ横町で天ぷら定食を食べる。
 昼食後、レアレアのバスで、ダシとつゆの調査のためドンキホーテにいった。日本の食材、惣菜が思ったよりたくさん売っていたので感心した。
 夕食は、ABCでビール、ワインを購入し、「花の里」へ。閉業準備中の店なのだが今年もやっていたのでちょっと安心した。
 ワイキキでの居酒屋さんで酒類の持ち込のお店なので割と安いので毎年いくのが楽しみなところだ。来年はやってるだろうか?

2018年11月3日~13日ハワイ旅行③ [グルメ 旅行]

11月5日
 本日は、ホテル満喫の日、朝、ジムで運動。朝食後、プールと海で遊ぶ。

ホテルのコンシェルジュでラハイナグリルでのディナーを予約した。いいレストランだと言われ選択は正しかったことを確認した。
夕方から、ラハイナの町を散策とショッピング。ここの町はマウイで最も好きな町である。

ハワイは夕日がほんとにきれいだった。

予約したラハイナグリルでのディナー。このレストランはハレアイナ賞2018でサービスとワイン部門で金賞、マウイのでは銀賞と毎年賞を取っている。注文した料理はマウイオニオンスープ(レストランの名物料理毎年食べている)、ポキ、牛肉のペンネ。今回も推薦してくれたワインもコスパがよく、日本で買うのと同じぐらいの値段で、とても料理にあい美味しかった。(ワインは$80で提供され、酒屋では$55、日本では約8,000円だった)
 私はここのバーターとパンが好きでこれだけでも、マウイにくる価値あるのではといぐらいおいしいと思っている。とにかくごちそうさまでした。
タクシー呼んでもらいホテルに帰り、就寝。おやすみなさい。

2018年11月3日~13日ハワイ旅行② [グルメ 旅行]

11月4日
 本日、ドライブの日。朝、食事を済まし、レンタカーを借りた。車をカローラ、私自身初めて運転する車だったが、いつものトヨタ車ということで運転がしやすかった。ホテルの入り口では気配入った?ストが行われていたが、交通整理の人がうまく整理していたので何も問題は無かった。
ドライブはとりあえず進路をハナ方面に決め、気楽にドライブすることにした。ホノアピラニ展望台で素敵な景色を楽しみ、ホオキパビーチパークを通り越し、快調に進んでいたが、しばらく行くと、道は狭くなり、たくさんの小さなカーブ、所々にあった「One Way Bridge」いう一車線通行の橋をいくつも、越えていった。地元らしい人は大きな車で走ってくるので運転にはびっくりした。自分はカローラで本当に良かったと思った。
 カウマヒナ州立公園のパーキングまで行きちょっと休憩をし、先に行くのを諦め戻ることにした。次の目的地のマカワオにカーナビを設定して出発をした。

カーナビは山道を選択したためホオキパビーチパークでの散策が出来なかった。それが残念であった。
 マカワオではショッピング。絵のギャラリーがたくさんあり、去年目をつけていた店があったが今回もしまっていた。それでも素敵なホヌ(亀)の絵を買っていまった。

お昼はイタリアンのお店で食べたかったが、ここも夜からみたいで、パイヤでピザを食べようと言うことになり、パイヤに向かった。
パイヤではFLATBREADでピザとサラダを頂く。大きなピザを注文してしまったの残念ながら完食出来ず、半分お持ち帰りした。

17時ぐらいに車を返却し、ラハイナの町のアウトレットでショッピンッグ、食料を買い込み、ピザをレンジで温めラナイで食した。持参のLEDランプがディナーの演出をしてくれた。

2018年11月3日~13日ハワイ旅行① [グルメ 旅行]

11月3日
たびの始まりは、銀座からのTHEアクセス成田。今回、初めて乗りました。 快適にすごしました。1000円で成田までの高速バス、これは次回も使えると思った。

成田では、先に送っていたスーツケース2個とレンタルWIFIを引き取り、ANAのカウンターへ。今回のチケットは特典航空券を利用して行きはエコノミー帰りはビジネス。マウイ、ホノルル間はファーストクラス(ファーストと言うのがちょっと恥ずかしい)をちょっと高いけど利用した。今までやってくれなかったが、幸いマウイまでのチケットをも発券してくれた。
 スーツケースを預けたので身軽になった私たちは、出国前にウィンドウショッピングして、お寿司屋さんでちょこっと腹ごなしをした。以前、成田を利用したとき、シケでネタがあまり無かったことがあったのでそのリベンジの思いがあった。食事を終え、出国。
 免税品店をのぞいて、ダイナースのラウンジサービスが使える大韓航空成田ビジネスラウンジで出発までのんびりとしていた。ここでもカップ麺とサンドイッチとビールをいただいた。

飛行機は真ん中の3列の真ん中、最悪の席、我慢我慢6時間、食事の海鮮とワインをいただき、エコノミーの食事も昔に比べれば美味しくなあと感じながら、さっさと寝た。

ダニエルイノウエ空港(旧ホノルル国際航空)に無事着く。ハワイの匂いとからっとした暑さにハワイが感じられた。税関通過後、ハワイアン空港の荷物カウンターにANA職員がいたので今回は問題なく荷物を預けることが出来た。入国後、乗換のインターアイランドターミナル行き、成田で発券されたチケットで 手荷物検査場通過。こんなに楽に出来たことはいままで無かった。これは、もう成田のカウンターに感謝。通過後、お昼をバーガーキングで食べて、出発まで、プルメリアラウンジで休憩をした。機上ではマイタイをいただき、いい気分。

カフルイ空港でシャトルバスにホテルへ。ストは、残念ながら、まだ、終わっていなかった。ストライキの影響はマウイではあまり感じられ無かった。

今回も、スイートルームにアップグレードしてくれた。前年、前々年は同じ部屋だったが今年はその隣の部屋である。

荷物を整理し、リゾートウエアーに着替えて、ホエラーズビレッジへ。下見のウィンドウショッピングと夕日を見ながら、フラグリルで夕食。波の音、ハワイアンをバックにワインいい感じであった。

ホテルの野外施設で遅くまでパーティがうるさかったが、長旅の疲れも有り、早めに就寝。

平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行5最終 [グルメ 旅行]

11日目、この日は一日ホテルとワイキキ近辺を楽しみました。
朝はホテルのジム(マットもピンクさすが)で汗を流し、朝食は昨日のお弁当。
水着に着替えてホテルのプールへ行きました。しかし残念ながらビーチチェアーはいっぱいだったので私たちも使える隣のホテルの ビーチチェアーでのんびりと海をみながら本や音楽を聴いたり、海で泳いだり、まったりした時間を過ごしました。もちろんまたマイタイバーにも行きました。ちょっとさむくなってからカピオラニ通をぶらぶらと散策をしました。

夕方、お風呂に入って部屋で一休みして、正装(といってもアロハにジャケット)して「アズーア」でディナーをいただきました。やっぱりハワイの魚はパサパサでソースで食べないと・・・・・。

ディナーが終わってビーチでホノルルの夜景をみて来年も見られるかなとか考えながら部屋に帰りました。
 12日目、朝、おにぎりやさんの「いやすめ」で朝食を買いました。できたてのおにぎりと味噌汁をいただき、やはり和食のすばらしさ感じました。パッキングをし荷物のパッキングをしました。10時ごろタクシーでピンクパレスを後にして空港に向かいました。
 機内預けが30キロまでなので余裕でした。
 空港ラウンジのユナイテッドクラブで軽食をいただき機中の人となり、
成田経由で帰りました。11拍12日の旅行も、今思えば、あっと言う間の出来事と感じられます。

ピンクパレスのお土産はこのピンクベアーです。
 今回、2年ぶりにブログを更新しました。幼稚な文章表現と下手な写真ですが幼稚な絵日記を自分の記録として書いておくことにしました。

平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行4 [グルメ 旅行]

9日目、コオリナを10時にチェックアウトしてました。今回もディズニーマジックにかかってしまったたのしい5泊でした。以前やっていた夜の超ノリのお兄さんのショーを期待していたのですがなくなってしまっていたのは非常に残念でした。
またキャンペーンでいただいた「ハワイアン・パラダイス ミッキー&ミニー」のアートの番号が1584/2000だった。本当に2000枚の限定なのかちょっと疑問?
 さて、タクシーでワイキキに向かいました。アウラニ、ワイキキ間のタクシー代は定額で89ドル+チップで思ったより安く感じられました。次のホテルはピンクパレスです。ロイヤルハワイアンには昔から1度は泊まってみたいと思っていたあこがれのホテルです。今回はカードのポイントでヒストリック・ルームに3拍しました。

部屋が使用できるのが15時からなので荷物をベルディスクに預けてワイキキ散策しました。
まずはランチは日本語が使えるおそば屋さん「心玄」でおそばのセットをいただきました。日本語が使えるだけで、より以上おそばが美味しいかった。ちょっとショッピングしたり、JCBで帰国時の空港までのタクシーの予約したりしていたらあっという間に15時になり部屋に。
マウイがスィートでコオリナが狭く感じられましたが、ここは部屋自体はコオリナと同じぐらいですがバス、トイレが狭くラナイがないが天井が高いのが難点でしたが、ドアの彫り物の重厚感、カピオラニ通り近くなのに都会の騒音が聞こえず鳥の声や波の音、それらに癒されて快適に過ごすことができました。
夜はワイキキ定番の「花の里」の食事をしました。帰りに新しくなったインターナショナルマーケットプレイスによりました。去年PKに泊まったとき工事がうるさくてしょうが無かったけどやっと完成ですね。
でも昔の屋台に囲まれて夜市の雰囲気がなくなり高級ショッピングセンターになってしまったのが残念です。
10日目、朝ローソンで買ったおにぎりとお茶ですまし、朝一番にダイビングに行きました。
今回の一本目はシータイガー、2本目がトゥッフルキャニオンでした。まだ来年でもできそうな感じです。一年に2本のダイバーまだ続きそうです。
 お昼前にホテルに帰ってきて器材を洗って自分も塩を落としてランチにビーチウォークの「タオルミーナ・シシリアン・キュイジーヌ」にいき、
かに肉とトマトクリームソースのパスタと牛ヒレ肉のグリルをいただきました。ちょっとした運動の後の食事は大変美味しかった。
 食後、JCBとHISのトローリのどちらがきても乗れるようにロイヤルハワイアンセンターのHISでダイナースカードでレアレアトロリーの券もらってからアラモアナショッピングセンターに向かいました。

アラモアではショッピングの他、今年できた白木屋の屋台村へいってみた。山形の農協が山形米の宣伝をやっていたり、美味しそうなお弁当を売っていたのでついかってしまった。また宮城の「ずんだ茶寮」が出店していたの「月曜日から夜更かし」でマツコデラックスが絶賛していた「ずんだシェイク」を飲んでみました。甘くてまあ美味しかった。

ホテルにかえり、とりあえず「マイタイバー」でマイタイとフィッシュ&ポテトをつまみながらサンセットを鑑賞しました。とても綺麗な夕陽でした。けっこう食べたのでお弁当は明日の朝になりました。

平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行3 [グルメ 旅行]

ホノルル空港についた。ハワイ滞在の第2章の始まりです。空港シャトルにのってコオリナのディズニーリゾートを目指しました。コウリナでは5周年記念キャンペーンの宿泊プランで4泊泊まりました。今回で3回目、3/5、結構ディズニー&ハワイ好きと自分でもあきれています。
部屋に案内されるとステッチのお菓子とミッキーのタオルのお出向かい、おしゃれですね。
 夜、アマアマでテレサ・ブライトの歌を聞きながら、ディナー。
マウイオニオンのスープ とサラダと魚をいただきました。テレサ・ブライトが前半を終えたとき、ステージに行ってサインと「I'll weaves Lei of Stars for youof Stars for you」をリクエストしました。後半のステージでリクエストに応えて歌ってくれました。最高!

6日目の朝、マカヒキでキャンペーンのキャラクターブレックファースト、ミッキーやグーフィーに会って朝から食べ過ぎでした。

11時頃より車を借り、ワイケレアウトレットにKマートが閉店ということでバーゲン中だったのでお土産のマカデミアンナッツのチョコレートを買った。
ホテルについてからプールと海でちょい遊ぶ。ジャグジーが使えなかったことと海の水がマウイに比べると冷たかったことが残念でした。

日本食が恋しくなったのこの日の夕食はホテルの近くの柚寿司でお寿司をいただきました。ちょっとご飯がやわらかかったな。あまり贅沢は言えません。
7日目、この日パンとサラダをウル・カフェで購入し部屋で食べてた後、車でハレイワに行きました。
ハレイワショッピングセンターに車を置き定番のTシャツ購入し、付近を散策をし、お昼にはパスタとピザとサラダのランチをいただきました。
エフカイビーチまで行き、そこからUターンいろんなビーチで休みながら、石鹸屋さんと珈琲屋まで行き買い物をしてホテルに戻りました。このときのカーナビを頼って帰ったのですがH2を使わず750号線を使用したので新鮮な感覚でした。夕食は簡単なもので済ましました。
8日目、朝食はウルカフェで購入し適当に済ませました。
1日ディズニーを満喫しようと決めた日でプール、海、キャラクターミーティングといろいろ動きました。お昼はプールバーでタコス。
夜はサンセットクルーズであまり縁の無いオアフの西海岸の雄大な景色を見ながらハワイ風の食事とお酒で楽しいひとときを過ごしました。

平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行2 [グルメ 旅行]

3日の朝、クラブ・ラウンジで太いソーセージと卵とサラダとパン。本日、何も予定のない日、部屋に戻り午前中はラナイにて海を見ながらウォークマンで懐かしい大滝詠一やハワイアンを聞いていました。

お昼近くプールでのんびり。ランチはプールサイドでハンバーガーで、一つを2人で食べて十分満足。午後はホテル前の海で水遊び。海がまるで温泉に入っているような暖かさにびっくりしました。
 3時に部屋に戻り、お風呂にはいって服装を整えシャトルバスでラハイナの町へ。
夕暮れの港町の雰囲気、とてもよかった。ベンチでスマートフォンでどこかいい店はないかと検索したらマップを見ていたら、ハレアイナ賞2016でマウイベストレストラン、ベストワイン、ベストサービスに輝いたラハイナグリルのすごい近くだった。時間は5時半、予約なしでも大丈夫かなとおもいつつお店に。入れました。
マウイオニオンのスープ、ベジタブル料理、マヒマヒのグリルを注文し、ワインはお店の人と相談しシャブリ(同じものを日本で飲んだことがあったものだった)にしました。料理は今回の旅行中いったお店の中で一番美味しかった。マウイオニオンスープはまさに絶品。それ以上のものはバター。これとパンとシャブリで十分。その味はASOのバターにバジル風味のイタリアンが練り込んであるような感じだった。またここで食べたいと本当に思いました。シャトルバスにてホテルへワインの酔いに誘われて早めに就寝。
4日の朝、クラブ・ラウンジでポルトガルソーセージと卵、パンで朝食、海に景色が気持ちよい。この日は午後からテレビでよくマウイの観光情報を発信している山内さんのハレアカラサンセットツアーに予約していて、大変楽しみにしていました。
お客さんが全員そろったらまずはクリスピークリームでドーナッツ&コナ珈琲で腹ごしらいし、
スパーでお弁当のお寿司を購入していざハレアカラへ、
1000メートルのところにあるクラロッジで休憩し、サンセットに向かう、
この日はサンセットはちょっと見えたけど、山頂につく頃は大雨、とてもハレアカラの星空を見ることなんてできる天気ではなかった。そのため急遽ピザを食べにいくツアーに変更になり、連れて行ってくれたピザ屋さんはニックロドゲリスという本格的な釜のあるお店で薄いピザ生地で美味しかった。
山内さんはツアーのリベンジはいつでも受け付けますとのことまたくるか~
 ホテルにもどってお寿司のお弁当の生ものと部屋に残っているお酒を飲んで寝ました。
 5日目の朝、クラブ・ラウンジに行かず前日のお寿司の残りを食べ、荷物の整理をして、
スペードシャトルで空港へ向かう。空港ラウンジでちょっとのんびりし、ホノルルへむかった。

平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行 1 [グルメ 旅行]

平成28年9月30日~10月12日マウイ、オアフ旅行

平成27年はカウアイ、オアフだったが、平成28年は、ちょっと長めの11泊のマウイ、オアフに旅行しました。約1ヶ月前ですが旅行の記録です。
 今回の旅行はANAマイルが130,000マイルに達成したため、特典航空券を用いた旅行です。まずはSPG、so-net、GP、TPのポイントをANAマイルに変え130,000(マイルビジネスクラスハワイ便65,000マイル×2)にしました。ハワイ便は取りにくいので約1年前の発券できる日の朝、電話で手続きをしました。私は土曜日から1週間のハワイクルーズに行きたかったためちょっと長めの成田発9月30日(金)、ホノルル発10月11日発の特典航空券を取ることができました。本当は羽田発便を取りたかったのですがあいていませんですた。どのような人が取るのでしょうか?
 さて、年が明け2月頃旅行会社にクルーズの問い合わせをしましたが4月からということでした。でも、よく考えてみると忙しいハワイクルーズに行くよりリゾートでのんびりと過ごすのもいいのではないかと思い始めました。ディズニーのコオリナリゾートで5周年記念のキャンペーンをやっていたことで、これに行くことに決めました。今回は11泊もするのでマウイ4泊、コオリナ4泊、ワイキキ3泊の計画を立てました。まずは飛行機からハワイアン航空のホームページより、ホノルル、カフルイ間ファーストクラスを取りました。次にミッキーネットでコオリナ4泊、SPGのホームページでシェラトンマウイ4泊、SPGのポイントでピンクパレス3泊を取りました。その後、レンタカー、空港ホテル間のシャトルサービス、ハレアカラツアー、ダイビングツアーの予約を取り旅行に備えました。

9月30日仕事を3時で切り上げ、成田エクスプレスで空港へ、空港ではまずは忘れないようにWai-Haiルーターを借りに行き、そして宅急便で送ってあったスーツケースを受け取り機内預けに30キロまでなので余裕でした。また、ありがたいことに係の人がカフルイ空港の受取にしてくれました。去年のインターアイランドターミナルの混み具合を考えると非常にありがたかった。でも今年はそれほど混んでいませんでしたが・・・

スーツケースを預けた後は出国手続きのあとANAラウンジへ (ユナイテッドクラブに比べると料理はちょっと美味しそうな料理でした。)シャワーをあびてすっきりしたところで食事タイム。機内食を楽しみにあまり多く食べないはずが出発時間が遅れたためたくさんサラダ、ラーメン、そば、ワイン飲んで食べてしまい貧乏性をちょっと後悔。さてNH184便の機内へ、ちょっとビジネス口からの搭乗は優越感を感じます。まえのユナイテッド便とは違い今回はフルフラットシートではありませんが大き目のシートでホノルルまで楽にすごせました。

機内食、シャンパン、食前酒のキールロワイヤル、ワイン、おなかがすいてはいませんでしたがいただきました。食事のあと寝ようと思っていたんですが9月のプログラムではなく10月のでしたので日本公開前のスタートレックビヨンドがあり半分眠りながら見て、起きるとまた前にももどり、どうにかこうにか最後まで鑑賞しました。

ホノルルには現地時間の当日の9時ちょっと前に到着、入国手続きが自動化していたのにはちょっと驚きました。インターアイランドターミナルのハワイアン航空のラウンジで出発までのんびりし、ハワイアン航空の諸島便はファーストクラスが前2列の8席しかなく大きな席でよかった。また30分ぐらいのフライトなのにカクテルまででました。
 カフルイ空港到着後、スピードシャトルにてホテルへ。このホテルは29年まえ赤ん坊の長男を連れてきたことがあり、今回で2回目となります。

英語はほとんどできませんがなんとかチェックインまでこじつけました。予約はシニア料金のオーシャンフロントでしたがスイートルームにアップグレードしてくれました。そのうえナ・ホク・クラブ・ラウンジの利用権もつけてくれました。この日は疲れていたので、夕食はクラブ・ラウンジで餃子とビール&ワインで夕暮れ時の絶景を見ながらすごしました。疲れていたのではやめに床に就きました。
 2日目の朝、クラブ・ラウンジで細いソーセージと卵料理とパンを食べました。ちょっと部屋で休んで、ホテルのレンタカー屋さんできょう一日車を借りました。

レンタカー屋産のお兄さんの情報ではイアオ渓谷公園は9月中ごろの大雨の影響で川が氾濫し閉鎖されているが付近にはいろいろとみるところがあって行ってみても損ない(と言ったような気がしている)と言われたのでとりあえず行ってみました。近辺までいったところパトカーが閉鎖していて住民以外は通行できないようになっていました。急きょ予定を変えワイレアのショッピングセンターに行くことにしました。ショッピングセンターでうろうろして買い物を楽しみ、ラハイナへ。ラハイナではアウトレットでは旅行者に確認の電話をしたとき寒いと脅かされたハレアカラ用の衣類を購入しました。

海に面した素敵なお店BUBBAGUMPでシュリンプカクテルとエビのパスタを注文し、海風を受けテラス席でいいランチタイムを過ごしました。ラハイナを散策し4時ぐらいにホテルへ帰り車を返しました。この日の夜はホテルの鉄板焼きDANのロブスターのコースをいただきました。
予約していなかったため8時の最終のコースになりました。まずは枝豆から始まりスープとしての味噌汁、日本ではご飯と一緒に最後のほうに出てくるのにここは違和感があります。そして野菜、ロブスター、ひれ肉、ガーリックチャーハン、デザートと続きました。ところどころ包丁パーフォーマンスをしてくれてサービスがいいですが味はふつう、一回きたら次はいいという感じでした。