SSブログ

今日はアペリティフの日 [グルメ]

 6月2日朝から雨が降っています。さて、6月の第1木曜日は「アペリティフの日」です。今日がちょうど、今年のこの日になります。
 アプリティフの日とは
”「アペリティフ」とは食事の前に、ワインをはじめとするアルコール飲料やミネラルウォーターなどのソフトドリンクと、美味しいアミューズブーシュ(一口ディッシュ)とともにゆったり過ごす、フランスでは豊かなライフスタイルを楽しむために欠かせないひと時のことです。
この「アペリティフ」を美味しい習慣として世界中の人々に楽しんでもらうことを目的に、そして大きな販促のキーワ-ドとなるよう、2004年から提唱され、2005年には記念日として登録されました。”(アペリティフの日のHPより)
aa06.jpg
  一流のシェフの作るアミューズブーシュとワインを楽しみにして、毎年、東京会場のチケットを購入しています。雨が心配ですが、今年はどんな美味しいものがいただけるか朝から楽しみにしています。

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

david

アペリティフの日、はじめて聞きました。
色々な日があるんですね。
by david (2011-06-02 10:16) 

Derufyi☆

アペリティフの日、素敵な習慣ですね♪
by Derufyi☆ (2011-06-02 11:04) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
舌をかみそうな言葉です ^^;
初耳です~♪
by ☆エリー♪☆ (2011-06-02 23:09) 

リュカ

こういう記念日があるのですね!
堪能できましたか??
by リュカ (2011-06-03 07:49) 

pandan

それは楽しみですね〜
by pandan (2011-06-03 07:57) 

なぎさ☆

うわぁ^^たのしそうですねぇ
by なぎさ☆ (2011-06-03 14:46) 

ティファロックハート

わぁ、なんか優雅でいいですね!
「アペリティフの日」知らなかったです。
by ティファロックハート (2011-06-03 14:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。