SSブログ

3連休のランチ [グルメ]

 土用ではありませんでしたが、3連休のランチは「う」のつくものパレード。

8月10日
三連休001.jpg
三連休002.jpg

清正公近くのホテルでランチ。「う」しの挽肉のハンバークランチ

8月11日
三連休003.jpg
三連休004.jpg

渋谷でのランチは「う」な重。肝焼き無かったので、肝煮。

12日
三連休005.jpg
三連休006.jpg
三連休007.jpg

浦安でのランチはイタリアン。「う」しの肉のステーキとパスタを家族でシェア。

私にとって3日連続の外食のランチは旅行とか特別のことが無いと行わないので、珍しいことです。とにかく美味しい「う」のつくものを食べ、夏バテ対策でした。


nice!(12)  コメント(1) 

江戸前の初夏の味覚 [グルメ]

 7月27日、もう7月も終わり近く、やっと庶民である私たちにも新子を食べる機会が回ってきました。8月になれば、育ちあがり、来年まで待たなければなりません。
恵比寿02.jpg

そんな中、親族で鮨屋に行く機会があり、新子があるということで注文しました。
恵比寿01.jpg
 握ってくれたのは3枚のせ、職人の腕と味をかみしめて頂きました。ごちそうさまです。また来年いただけますように・・・・・・・・・・・・・
nice!(9)  コメント(0) 

東京ラーメンショー [グルメ]

10月28日の日曜日。我が家では、駒沢オリンピック公園にて開催されている日本最大のラーメンの祭典である東京ラーメンショーの、前半の第一幕に、お邪魔した。

ラーメンショー.jpg

伊勢海老味噌.jpg
 
富士 とき味噌伊勢海老ラーメン

伊勢海老醤油.jpg

伊勢海老醤油らーめん

ウニ.jpg

濃厚うにそば

毛蟹味噌.jpg

札幌濃厚毛蟹味噌らーめん

アサリ.jpg

アサリの旨味 塩中華そば

 いろんな地方のラーメンを食し、ちょっとした旅気分になった。わたし的には、あっさり味のスープ、縮れ細麺がしょくせなかったのが残念でしたが、とにかく満足した。

nice!(1)  コメント(0) 

ホワイトアスパラとバローロ [グルメ]

金曜日、近所のイタリアンでディナー。
P5091147.JPG
P5091148.JPG
特に美味しかったのは、今、旬のホワイトアスパラの窯焼き。ワインはバローロ。そんなに高くはなかった香りの飲み口がさわやかな感じでした。旬の物とワイン、休み前の夜ちょっとしたプチ贅沢を楽しみました。

2013ボジョレ-ヌーボの解禁日 [グルメ]

11月21日はボジョレ-ヌーボの解禁日でした。この日は解禁を祝って催されたジャズとヌーボを味わう会に行ってきました。
bo001.jpg
bo004.jpg
bo003.jpg
ジャズ、美味しい料理、今年の樽入りの新酒を楽しみました。例年、“今年のでき”と聞くんですが、答えはやはり例年どおり“今年のできは最高”だそうです。でも、ヌーボの澄んだ色、軽い飲み口は例年どおり、美味であることは間違いありません。楽しい時間が過ぎていきました。

元祖東京ラーメン [グルメ]

 16日、元祖東京ラーメンをいただきました。
tora02.jpg
tora01.jpg
 何度もこの店を利用していたのですが、新聞に記事が載っていて初めて、この店が元祖東京ラーメンの店だということを知りました。今回は何人かで、会合の後の食事ということで拠りました。初めて元祖東京ラーメンを注文しました。(写真は二人前です。) あっさりとした醤油味で、なにか懐かしい感じのするものでした。

お墓参りの後はフレンチ [グルメ]

20日は、お寺参りに行ってきました。恵比寿、広尾地区はお寺がけっこうあり、我が家と家内の実家のお墓も、あります。恵比寿では桜が見頃を迎えていました。
ts008.jpg
参拝後、桜を見ながらバスで新橋まで移動。バスの中はいかにもお寺参りの乗客で混雑していました。自分の車ではいつもとっていた場所なのですが、バスから見た景色は新鮮な感じがしました。それにしてもこのルートにはお寺がたくさんあることに感心しました。新橋に近づく頃にはほとんどの乗客は降りてしまい、私達を含め数える位しかいませんでした。それから、ゆりかもめに乗り換え、レインボーブリッジを望むレストランで、久し振りにフレンチのランチを堪能しました。
ts001.jpg
ts002.jpg
ts003.jpg
ts004.jpg
ts005.jpg
ts006.jpg
ts007.jpg
 食前酒にキールロワイヤル、これも久し振りです。アミューズ・ブーシュから前菜、魚、肉、デザートのフルコースをワインともに楽しみました。贅沢な時間を過ごさしていただきました。これは、いただいたチケットを利用したので飲み物代しかかかっていません。自分ではお寺参りのご褒美だと思っています。

土日は楽しくワイン [グルメ]

 2月23日の土曜日は仕事でした。6時仕事終了後、近くのイタリアンのお店に行きました。
a03.JPG
a04.JPG
a02.JPG
前菜はアンチョビキャベツと深谷ネギの一本焼き、メインは牛ほほのワイン煮込みそしてマルガリータをワインとともにいただきました。ソムリエさんの選んでくれたワインは大変飲みやすいフランスワインで料理を引き立ててくれました。
 日曜日は朝ジムで汗を流し、恵比寿でブランチ。サウナの後のビールは最高でした。
a05.JPG
a01.JPG
そして昼からワインもいただいてしまいました。普段は連日、飲まないのですがちょっとのりで家内と飲んでしまいました。なんにせよ、食べることと飲むことが人生のいい薬になりますね。

なんとなく中華 [グルメ]

 2月16日土曜日忙しさの中、ちょっとデパートでも覗こうと電車に乗りました。でも乗換駅で、急に中華が食べたくなり、そのまま終点まで行ってしましました。
a04.JPG
まだ春節の雰囲気が残る中華街で、まずは異国の神様に新年の祈願をし、食事をいただきました。
a03.JPG
 私達の入ったお店は飲茶のお店で、このときは三浦大根の美味しそうな料理がメニューに載っていましたので迷わず注文しました。
a01.JPG
a02.JPG
大根とアサリを土鍋で炊いたもの、大根をくりぬいてホタテと煮たもの、大根餅、期待を裏切ることなくどの料理も美味でした。ワインと一緒に料理を楽しみ、ちょっとした息抜きができました。翌日も仕事の予定が入っていた土曜日の午後のひとときでした。

ごん鯖 [グルメ]

 1月3日、お年始のご挨拶回りを終え、蒲田の長崎料理の店で夕食をとりました。長崎と名前は出ているが、どうも佐世保に関連のある店みたいでした。五島列島から毎日魚を取り寄せているとのことでしたが、店に入った時は、魚がまだ届いていませんでした。幸いにも、食事中にやっと届きました。さっそく長崎ブランドの“ごん鯖”を含むお刺身の盛り合わせを注文しました。
新蒲002.jpg
 脂ののった“ごん鯖”はまさに美味、トロにもひけをとらない美味しさでした。お店もそうだけど、美味しいもののためにお正月から働いている漁師さん、宅急便の人に感謝ですね。今年も美味しいものをたくさん食べたいと思っています。そうだ、この店さつまあげも美味しかったです。
新蒲003.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。